未分類

お店を潰したその後の話

こんばんは、いびきがうるさすぎて、耳鼻科でいびきの検診を受けている吉田です。うるさくて、寝れない方々ごめんなさい。

かなり久しぶりですが、近況報告でも書いてみたいと思います。

どの辺から書いてないか思い出せないですが、コロナ中2022年ぐらいにブログに書いていたRowanという店を辞めてラーメン屋さんで働いたりした後、2024年にRaumと言うカフェをオープンしました。

それと、並行して、JapanDayやDokomiというイベントにも出店して、資金を貯めつつRaumでも利益をあげていって、そこそこうまくいくようになっていったわけです。

そんなときに街の中心部で手ごろな物件をたまたま見つけたので、ダメ元で問い合わせてみたところ、大家さんが日本食が好きだと言うことであっさり契約が決まり2年目で2店舗目をオープンすることになりました。

本当にツイてる男です。

正直、家賃が1店舗目の4倍位だったんで、相手にもされないかなぁと思っていたので、驚きを通り越して「正直、家賃が1店舗目の4倍位だったんで、相手にもされないかなぁと思っていたので、驚きを通り越して「え?ぼくらでいいんですか?」と質問し返した位です。

1店舗目は二人で店を切り盛りしていたところを突然2店舗になった上に広さも2倍位の店舗を借りてしまったので、人が全く足りず、3ヶ月1店舗目を閉める羽目になってしまったわけですが、それは当たり前の話ですよね。

で、2店舗目ですが、繁華街のど真ん中と言うこともあって、特に宣伝もしていなかったですが、最初から売り上げ好調で夏ごろには猫の手も借りたい位になっていたと思います。

ちなみに、1店舗目のRaumですが、3ヶ月閉めた影響で、常連客の方々の記憶から綺麗さっぱり消え失せたのか半分位の方が全く来なくなってしまったわけです。戻ってきた常連客の方からは営業時間がわからないし、食べに来ても閉まってたから、また行こうと思った時に閉まってたら怖いなと思って来づらくなったよねと言われちゃったわけです。

まぁ、そんなこんなで2025年の年末もクリスマス需要みたいな感じでめちゃくちゃ忙しかったんで、2店舗目に支えてもらってるって感じの現在です。

年が明けて、みんなクリスマスプレゼントとかですっからかんになったのか、クリスマス需要が勘違いだったかなって思う位お客さんが来なくなってびびってますが、僕は割と元気にやっています。

皆さんも寒さに気をつけて、冬を乗り越えましょう。

厨房からは、以上でーす!!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です