先月でちょうどオープンして1年が経ったので、今の店の現状を報告したいと思います。
海外で起業しよう、もしくは起業したいなと考えている方の参考になれば幸いです。
オープン前の準備期間
自分達は2020年の5月から開店準備を始めて、
8月の中旬にオープンにこぎつけることができました。
通常なら一か月から二か月で出来るはずの工事が、コロナの影響で3ヶ月かかってしまいました。
当時は皆さんが初めてのパンデミック経験で、出勤してもいいのかどうか分からず、
一番ビクビクしている頃。
今はこの生活にも慣れて、ほぼ昔と同じような仕事の速度で工事などは進むと思います。
それでもある一部の企業や公共機関では出勤する人を減らしている、
リモートワークにしているなどで申請などの手続きは時間がかかると思います。
オープン後2か月半でロックダウンに…
オープンしてから2ヶ月はお客さんの入りも非常に良く、毎日戦争のような日々。
ドイツでは普通オープンしたばかりのお店というのはあまり注目されませんが、僕たちの場合はなぜか最初の2か月は非常に忙しかった。
その後10月頃からまたコロナの感染者が増え、
2度目のロックダウンが近いと言われ始めた頃に集客はぐっと減りました。
その辺りで夜営業は深夜1時まで行ったり、ランチを始めたり色々な手を打ちましたが、
集客は元に戻りませんでした。
そして11月、「二度目のロックダウン」
そこから7か月通常営業できなかったわけなんで、最悪です。
そこで経験のないお弁当、ボウル、テイクアウトのメニューを突貫工事で進めましたが、
やはりお持ち帰り専門店と居酒屋やレストランでは、まったく使えるスキルが違う。
「レストランのメニューをお弁当につめればいけるっしょ」と思うと痛い目にあいます。
そうこうしているうちに、うちの店自体が忘れられた、
もしくは最初にRowanに興味を持ってくれた客層とは違う客層に来ていただく形になりました。
弁当、ボールをわざわざ遠くまで買いに行く人はなかなかいない。
お客さんの層が変わってしまった形ですね。
その後ロックダウンが明けて最初の月、7月は皆さん久しぶりの飲食店ということで、
かなりお店は盛り上がりました。
それでも売上的にはいい時(一日の売り上げが1500€くらい)の半分。
店内にはお客さんはお座りたがらず主にテラスのみの集客となりました。
テラスが空いてないなら今日は違う店にするというお客さんもかなりいらっしゃいました。
そして8月はロックダウン後の盛り上がりもかなり落ち着きを見せ始め、
売り上げは去年のいい時 1/3ほどになってしまいました。
原因はいろいろ考えられます。
もともとよく知られている繁盛店などは特に変化もなく、繁盛している様子です。
やはりこのようなコロナ禍においては新しいお店に挑戦するより、知っている店で確実に楽しみたいというお客様が多いのではないでしょうか。
要するにもともと保守的だったドイツの方々が更に保守的に、
出来るだけ失敗しないお店選びになっているような気がします。
もちろんそこを言い訳にはしたくないですが。
実際あの頃のようにお客さんが入ってくるような気配を全く感じません。
それに加えて日本人のお客様などはなるべく遠出を控えている、
もしくは会社に打ち上げや会食などを禁止されているというところもあるでしょう。
そこに頼っていた日本人のお客さんメインのお店は厳しくなってきていると思います。
僕らの場合は立地も日本人の方が誰が住んでいる所からは遠く、
このエリアの方々とのニーズには若干ずれがあるのでダブルパンチを食らっているような形になっています。
自分たちが今いるこのエリアはちょっと高くてもいいからいいものを食べたい、というよりかは安くてボリュームのあるピザ屋、ケバブ屋などの手早く済ませたいというお客様が多い印象です。
それでも7月から12月までの保証金の制度があるので、自分たちはもう少し今のメニューで耐えていきたいと思っています。
今このエリアのお客さんのニーズに応えて安くて誰でも知っている寿司やたこ焼き、餃子などに逃げれば、
今の味を気に入ってくれて来てくれている常連さんにも混乱させることになり、
結局新しいお客さんも来てくれない形になってしまうのではないかと思います。
来店してくださったお客様を満足させる自信があるので、
なんとかお客さんに知ってもらってそのお客様方にリピーターになってもらう努力をしていけば12月までには安定した集客が見込めるようになってくるのではないかと思っています。
12月は忘年会などクリスマスパーティーの予約の期待もできるのでそこへの対策も色々考えていきたいと思っています!
ドイツで今新しくレストランを始めるにはなかなか難しいタイミングではありますが 決して無理ではないと思いますので、もし何か質問などあれば自分にDMでもなんでも気軽にしてください。
こんなまだ成功してもいないやつに相談するやつはいないと思いますが、知ってることはすべてお教えしますので、お気軽にどうぞ!
それでは厨房からは以上でーす!